踏切 踏み切り ふみきり フミキリ fumikiri

ふみきりブログへようこそ!  美しき日本各地の踏切への旅行をお楽しみ下さい!


2008年06月30日

西大方駅

土佐くろしお鉄道中村線西大方駅の古津賀寄りにある踏切です。西大方は、国鉄時代からの駅で、国道に沿っているものの、寂しい無人駅です。この踏切は、渡った所に産業廃棄物処理場があるだけなので、少し不気味な雰囲気です。通る人も殆ど見かけませんが、時々トラックが出入りしています。しかし地図で見ると、この細い道路はその先もずっと海まで続いているようです。

西大方駅
posted by fumikiri at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

笠寺駅

東海道本線笠寺駅の熱田寄りにある踏切です。笠寺駅は名古屋市内の住宅や工場、オフィスなどが入り乱れた地区にある駅で、貨物線も分岐しているため、地平にあり、広い構内を持っています。快速などが通過するため、この踏切は遮断時間がそれなりに長いです。交通量もそこそこ多いです。

笠寺駅
タグ:笠寺駅 踏切
posted by fumikiri at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海四県の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

西大塚駅

山形鉄道フラワー長井線西大塚駅の梨郷寄りの踏切です。西大塚は、古い木造駅舎が残っていることで知られつつありますが、今は無人駅です。駅周辺は田園と住宅です。この踏切は立派な施設で、道路も広いですが、さほど交通量はありません。

西大塚駅
posted by fumikiri at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南寒河江駅

左沢線南寒河江駅の駅前、羽前長崎寄りにある踏切です。ここは寒河江市の郊外の住宅地であり、山形のベッドタウンにもなっていますが、周辺は農村地帯です。駅の利用者をはじめ、ある程度は歩行者や自動車の交通があります。

南寒河江駅
posted by fumikiri at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

府屋駅

羽越本線府屋駅の鼠ヶ関寄りにある踏切です。名称は造船所踏切と言いますが、造船所があるのか、あるいは昔あったのかはわかりません。駅の本屋は内陸側にあり、この踏切は駅と海岸を結ぶ通路でもあります。しかし交通量は少ないです。なお、このあたりまで来ると、みちのくの雰囲気が濃いのですが、ここはまだ新潟県、つまり中部地方です。

府屋駅
タグ:踏切 府屋駅
posted by fumikiri at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲信越の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

下今市駅

東武日光線下今市駅の明神寄りにある踏切です。下今市は、今市の市街地にも近く、東武の2路線が分岐する主要駅です。駅は古びていて情緒があります。この踏切は、JR日光線の今市駅前から延びてきている道路で、それほど広い道ではなく、朝夕を除くと交通量もさほどではありません。踏切は、列車の入換などで、時々長く閉鎖されます。

下今市駅
posted by fumikiri at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 北関東三県の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蒲須坂駅

東北本線蒲須坂駅の片岡寄りの踏切です。蒲須坂は駅付近にも水田が見られる長閑な駅で、あまり活気はありません。かつて特急など多数の列車が往来した東北本線の駅ですから、駅構内は広く、待避線もありましたが、今はその待避線の線路が撤去されています。踏切にもその痕跡がくっきりと残っています。

蒲須坂駅
posted by fumikiri at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 北関東三県の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

広野駅

福知山線広野駅の新三田寄りにある踏切です。このあたりは元々は田舎の駅でしたが、福知山線の電化・通勤路線化により発展してきています。広野駅は駅の西側にしか出口がないため、この踏切は線路の東側への行き来にも利用されます。

広野駅
タグ:踏切 広野駅
posted by fumikiri at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿北部の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東佐野駅

阪和線東佐野駅の和泉橋本寄りの踏切です。東佐野は、駅前商店街もない小さな駅で、周辺はまだまだ長閑なものの、新興住宅地が増えつつあります。しかし関空より手前のため、列車本数は多く、特急や快速も含め、列車は頻繁に通ります。

東佐野駅
posted by fumikiri at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿南部の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木津川駅

南海高野線木津川駅の芦原町寄りの踏切です。このあたりは大阪の都心からさほど遠くないのですが、工場や倉庫などの多い、ちょっとうらぶれた雰囲気の所で、人通りはまばらです。これは駅のすぐ横にある歩行者・自転車専用の踏切ですが、通る人は少ないです。

木津川駅
posted by fumikiri at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿南部の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徳庵駅

片町線徳庵駅の鴻池新田寄りの踏切です。片町線のこのあたりは、昔から町工場が多く、下町情緒豊かなエリアです。駅は橋上駅で、線路の両側に出口がありますが、この踏切も周囲に商店が多いため、歩行者や自転車が結構通ります。

徳庵駅
タグ:徳庵駅 踏切
posted by fumikiri at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿南部の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

切目駅

紀勢本線切目駅の岩代寄りの踏切です。手前の道路に対して線路が一段高い所を走っているため、道路から踏切へ上がる道があります。これは、踏切が閉まっている時に、踏切を渡りたい車が道路を塞がないようにする効果も狙ってのことでしょう。

切目駅
タグ:切目駅 踏切
posted by fumikiri at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿南部の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紀伊御坊駅

紀州鉄道紀伊御坊駅の学門寄りにある踏切です。このあたりは御坊市の中心部で、商店や人家も多く、賑やかです。この踏切も、自動車・歩行者ともそれなりの交通量があります。他方の線路自体はいかにもローカル私鉄という感じです。

紀伊御坊駅
posted by fumikiri at 11:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 近畿南部の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

家城〜伊勢竹原間

名松線家城〜伊勢竹原間にある第四種踏切です。名松線は、家城までは概ね田園地帯を走りますが、家城を過ぎると徐々に山が迫ってきます。このあたりは、そういった境目が感じられる場所です。この踏切は農道の踏切で、交通量もわずかです。

家城〜伊勢竹原間
posted by fumikiri at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海四県の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

比津駅

名松線比津駅の伊勢八知寄りにある踏切です。この道路は、比津の手前で名松線沿いの道から分かれて比津峠を越えていく古くからの道ですが、交通量は僅かです。比津は山峡の小さな集落で、比津駅の利用者も僅かです。

比津駅
タグ:比津駅 踏切
posted by fumikiri at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海四県の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下庄駅

紀勢本線下庄駅のすぐ一身田寄りにある踏切です。下庄は結構な山の中にある雰囲気のいい駅ですが、周辺は寂しいです。この踏切は、通る人も僅かです。

下庄駅
タグ:下庄駅 踏切
posted by fumikiri at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海四県の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

駒込〜田端間

山手線駒込〜田端間にある踏切です。山手線の踏切は次々と廃踏となり、現在、湘南新宿ラインなどが走る貨物線などは別として、純然たる環状線の山手線の踏切としては、これが唯一となりました。踏切の南側は、その山手貨物線が下を走っていますが、そちらには踏切はありません。流石は山手線で、開いてもまたすぐ閉まります。

駒込〜田端間
タグ:駒込 田端 踏切
posted by fumikiri at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

横須賀駅

横須賀線横須賀駅の衣笠寄りにある踏切です。横須賀駅周辺は海に山が迫った地形で、駅を出てすぐトンネルとなっており、その間に踏切があります。踏切は複線ですが、線路はその先、トンネルの中で単線になります。

横須賀駅
posted by fumikiri at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 南関東三県の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

三岡駅

小海線三岡駅の乙女寄りにある踏切です。三岡は交換駅ですが、無人駅で、周囲はあまり活気がありません。この踏切は、駅前と駅裏の主要道路を結ぶ役割がありますが、普段はあまり交通量もありません。

三岡駅
タグ:踏切 三岡駅
posted by fumikiri at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲信越の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上諏訪駅

中央東線上諏訪駅の茅野寄りにある踏切です。写真の左手が上諏訪駅になり、この踏切は、表口と諏訪湖口を結ぶ役割もあり、それなりの人や車の通行があります。

上諏訪駅
posted by fumikiri at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲信越の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

葭池温泉前〜下吉田間

富士急行葭池温泉前〜下吉田間にある第四種踏切です。このあたりは富士吉田市の郊外で、住宅も結構見られますが、この踏切はその中にあって稀少な歩行者専用の小さな踏切です。

葭池温泉前〜下吉田間
posted by fumikiri at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲信越の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする