踏切 踏み切り ふみきり フミキリ fumikiri

ふみきりブログへようこそ!  美しき日本各地の踏切への旅行をお楽しみ下さい!


2009年04月21日

三菱自工前駅

水島臨海鉄道の終点、三菱自工前駅の水島寄りにある踏切です。この駅は工場地帯にある駅で、駅周辺には住宅も商店もありません。水島臨海鉄道は地方の中小私鉄ですが、路線の大半が高架で、踏切は少ないです。

三菱自工前駅
posted by fumikiri at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美談駅

一畑電車北松江線美談駅の旅伏寄りにある踏切です。小さな農道の踏切ですが、自動車も通行できます。美談は、農村地帯で、古くからの住宅が散在している長閑な所です。駅は単線の無人駅です。

美談駅
タグ:美談駅 踏切
posted by fumikiri at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

和田浜駅

境線和田浜駅の弓ヶ浜寄りにある踏切です。このあたりは弓ヶ浜半島の途中であり、もともと砂地のためか、畑が多く、水田はあまり見当たりません。この踏切は、ローカルな農道という感じで、自動車は通行できません。

和田浜駅
posted by fumikiri at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郡家駅

因美線郡家駅の東郡家寄りにある第四種踏切です。この踏切は単線ですが、すぐ左側からポイントが分かれていて、郡家駅の構内になります。目の前に見えていますが、間に小川があるので、この場所からこの踏切を渡るためには、ぐるりと迂回する必要があります。

郡家駅
タグ:郡家駅 踏切
posted by fumikiri at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名和駅

山陰本線名和駅の駅前、御来屋寄りにある踏切です。名和は南北朝時代の武将である名和長年の時代から続く由緒ある名前で、このあたりは旧名和町です。海にも近いですが、線路は少し高いところを通っており、駅から海に向けてゆるやかな下り坂になっています。

名和駅
タグ:名和駅 踏切
posted by fumikiri at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

岩倉〜木野間

叡山電鉄鞍馬線岩倉〜木野間にある踏切です。このあたりは、京都郊外の閑静な住宅地です。この踏切は歩行者・自転車専用で、正面からは写真が撮れないように迂回しなければならない構造です。自転車のスピードを落とさせるためにわざとそうしているのかもしれないと思いました。

岩倉〜木野間
タグ:岩倉 木野 踏切
posted by fumikiri at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿北部の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

平間駅

南武線平間駅の向河原寄りにある踏切です。昔からの駅前の狭い道路という感じで、歩道もありません。歩行者も自動車もそれなりに通ります。このあたりは川崎市の中では、海浜部でもなく丘陵地帯の住宅地でもなく、その中間あたりで、古くからの住宅地が多いようです。

平間駅
タグ:平間駅 踏切
posted by fumikiri at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 南関東三県の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

河合〜谷河原間

水郡線常陸太田支線の河合〜谷河原間にある踏切です。このあたりの線路の周辺は、もっぱら広々とした田園地帯が広がっています。そんな所に時たま農道があり、踏切があります。踏切の利用者は僅かなようです。

河合〜谷河原間
posted by fumikiri at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 北関東三県の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

東中神〜中神間

青梅線の東中神〜中神間にある踏切です。このあたりは線路の両側に道路が並行しており、時々踏切があります。周辺は概ね住宅地で、歩行者や自動車も適度に見かけます。

東中神〜中神間
posted by fumikiri at 13:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 東京都の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

森本駅

北陸本線森本駅の津幡寄りにある踏切です。森本は、金沢から2駅目のため、それなりに発展しており、モダンなお店もあり、都会の香りもする駅です。駅自体は橋上駅で、線路の両側に出口があるため、この踏切は駅利用者が渡ることは殆どありません。

森本駅
タグ:森本駅 踏切
posted by fumikiri at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 北陸の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敷浪駅

七尾線敷浪駅の宝達寄りにある踏切です。敷浪は、静かな集落にある駅です。この踏切は、駅構内の複線区間にあり、駅から線路の海側へ行く人も利用しますが、交通量はあまり多くありません。

敷浪駅
タグ:敷浪駅 踏切
posted by fumikiri at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 北陸の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

加賀一の宮駅

北陸鉄道石川線加賀一の宮駅の中鶴来寄りにある踏切です。交通量はさほど多くありません。この踏切はこの線最後の踏切ですが、近いうちに、鶴来〜加賀一の宮間は廃線の予定です。そうするとこの踏切も廃踏になります。

加賀一の宮駅
posted by fumikiri at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 北陸の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蚊爪〜粟ヶ崎間

北陸鉄道浅野川線蚊爪〜粟ヶ崎間にある踏切です。特に主要な道路ではありませんが、踏切は広くて大きいです。この踏切の先には、河北潟の水が日本海へ流れ出る大野川の鉄橋があります。この道路はその大野川に沿った道路です。

蚊爪〜粟ヶ崎間
posted by fumikiri at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 北陸の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

西大井駅

東海道貨物線である通称品鶴線(横須賀線・湘南新宿ライン)西大井駅の新川崎寄りにある踏切です。西大井は、横須賀線がこのルートになった時には無かった、比較的新しい駅ですが、それでも既に開業から20年以上となり、風格が出てきています。最近の湘南新宿ラインの増発で、この踏切も閉鎖時間が長くなってきています。自動車は一方通行です。

西大井駅
posted by fumikiri at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

伊東駅

伊東線伊東駅の宇佐美寄りにある歩行者専用の第四種踏切です。伊東駅から歩いて5分弱の所にあります。割と近くにもう一つ、警報機付の踏切があるため、列車の接近はそれで知ることができます。そのため第四種のまま存続しているようです。

伊東駅
タグ:伊東駅 踏切
posted by fumikiri at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海四県の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和田河原駅

伊豆箱根鉄道大雄山線の和田河原〜富士フイルム前間にある踏切です。このあたりは結構開けた住宅地で、道路と線路は無関係に走っており、踏切も続けてあったりしばらくなかったりします。渡る人や車は多くはないものの、時々見かけます。

和田河原駅
posted by fumikiri at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 南関東三県の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

伊勢治田駅

三岐鉄道三岐線伊勢治田駅の東藤原寄りにある踏切です。伊勢治田は、ローカル線らしい小駅で、周辺も鄙びた長閑な場所ですが、駅構内は広く、引込み線がいくつもあります。この踏切も、そんな駅構内の一部にあるため、線路が3本ほど通っています。

伊勢治田駅
posted by fumikiri at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海四県の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桑名駅・西桑名駅

関西本線桑名駅の朝日寄りにある踏切です。また、三岐鉄道北勢線西桑名駅の馬道寄りにある踏切でもあります。歩行者・自転車専用の小さい踏切ですが、手前が三岐鉄道のナローゲージの単線で、その先がJRの線路になっており、両者の共用踏切となっています。さらにその奥には近鉄名古屋線の踏切もありますが、そちらは別途独立した踏切となっています。

桑名駅・西桑名駅
posted by fumikiri at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海四県の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

岩沢駅

北上線岩沢駅の横川目寄りにある踏切です。北上線は北上からしばらくは人家の多い地域を走りますが、岩沢あたりまで来るとそれも途切れ、寂しい風景の車窓になります。この踏切は、岩沢の集落と国道を結ぶ道のため、時たま車が通ります。

岩沢駅
タグ:岩沢駅 踏切
posted by fumikiri at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陸中折居駅

東北本線陸中折居駅の前沢寄りにある踏切です。陸中折居は人家もパラパラと見られますが、広々とした田園地帯です。この踏切も駅に近いのに、渡るともうその先は一面、田畑が広がっており、のびのびしていて気持ちの良い所です。

陸中折居駅
posted by fumikiri at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乙供駅

東北本線乙供駅の上北町寄りにある踏切です。乙供はそれほど大きな駅ではありませんが、駅周辺は商店がいくつも見られ、一つの市街地を形成しています。踏切の向こう側には、「エコショップふみきり」という名前のお店らしきものがあります。

乙供駅
タグ:踏切 乙供駅
posted by fumikiri at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

北美瑛〜美瑛間

富良野線北美瑛〜美瑛間にある踏切です。このあたりは線路の西側に国道が、東側に道道が走っており、この踏切はそれを結ぶ短い道路にあります。ここは北美瑛に近く、この踏切より南は美瑛の市街地まで、踏切が全然ありません。

北美瑛〜美瑛間
posted by fumikiri at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊香牛駅

石北本線伊香牛駅の将軍山寄りにある踏切です。北海道らしい広々とした農村地帯にあります。結構広い道路ですが、主要道路ではなく、通行する車も人も僅かです。

伊香牛駅
posted by fumikiri at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

白滝〜旧白滝間

石北本線白滝〜旧白滝間にある第四種踏切です。この付近は湧別川上流の寂しいところです。川に沿って遠軽国道と線路が走っているだけで、周囲は概ね山で、人家も殆どありません。そんな所にごく時たま、国道から山道が分岐しており、線路を渡るための踏切が見られます。

白滝〜旧白滝間
posted by fumikiri at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

比布〜北比布間

宗谷本線比布〜北比布間にある踏切です。このあたりは田園地帯で、道路が縦横に碁盤目に走っており、線路はそこを斜めに横切っています。そのため、一定の割合で踏切が現れます。

比布〜北比布間
posted by fumikiri at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

石狩沼田〜真布間

留萌本線の石狩沼田〜真布間にある踏切です。石狩沼田までは広々とした平野ですが、その先、留萌本線は、分水嶺に向けて徐々に山に入っていきます。人家もめっきり減ります。この踏切のあたりは、そういった風情を徐々に感じるあたりです。

石狩沼田〜真布間
posted by fumikiri at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

納内〜伊納間

函館本線納内〜伊納間にある踏切です。このあたりは納内に近く、まだ平地で、広々と畑が広がっていますが、この先ほどなく神居古潭の山と渓谷にかかり、線路は長いトンネルに入ります。

納内〜伊納間
タグ:納内 伊納 踏切
posted by fumikiri at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

霞ヶ丘駅

近鉄生駒鋼索線霞ヶ丘駅の生駒山上寄りにある踏切です。同線に5ヶ所ある踏切の中で、一番上にあり、かつ一番通行者が少ない踏切です。霞ヶ丘駅は、付近に山道があるだけの所に設けられた駅です。この踏切は、この生駒山上への山道から分岐して駅のホームに入る場合に渡ることになりますが、利用者は僅かです。

霞ヶ丘駅
posted by fumikiri at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿南部の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南霞町駅

阪堺電車阪堺線南霞町駅の今池寄りにある踏切です。南霞町は、大阪環状線の新今宮駅と地下鉄動物園前の駅前でもあり、何故同じ駅名にしなかったかと思うぐらい近いです。そんな大阪市内の主要駅の駅前で、道路も広い国道43号線なのですが、そこを路面電車とはいえ、堂々と複線の線路が横切っており、大きな踏切になっています。

南霞町駅
posted by fumikiri at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿南部の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

久米川駅

西武新宿線久米川駅の駅前、東村山寄りにある踏切です。久米川は、東村山市内の途中駅ですが、規模の大きい東村山よりも、むしろ駅前は賑やかで、この踏切も、歩行者から自動車まで、交通量が多く活気があります。

久米川駅
posted by fumikiri at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都の踏切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする